トップページ | 2004年11月 »

2004/04/21

blogで「地学わいわい広場in福島」

こんにちは。渡辺公一です。

 1997年6月、@niftyのパティオからスタートした「地学わいわい広場in福島」、2000年1月にweb版(http://homepage1.nifty.com/kow1/)を開始、そして2004年4月、とうとう「blog版」もスタートさせました!

 パティオのときは費用が安くなったのを機会に、1名(つまり私だけ(^_^;)からムボウにもスタートし、クローズドな環境で少人数ながら全国的に幅広いつながりができました。

 web版は、「理科の部屋」オーロラOFFの写真を掲載するために開設しました。以後、写真やささやかな実践などを載せることができました。特に「本宮高校の地学2000」では、1年間の地学の授業の様子をweb上に掲載し続けることができました。ただしあくまで私個人の紹介HPですので、拡がりという点ではどうも自信がありません・・・。

 そしてblog版のスタートです。まだ使い方はよくわかりませんが、上手く使えばblog同士のネットワーク作りができるようです。なんだかんだですべて教育実践フォーラム「理科の部屋」がきっかけなんです。「理科の部屋」の新しい発展の場としてblogが注目されています。この場もその1つとして拡がればいいなと思います(^^)

 それでは、皆様よろしくお願いしますm(__)m
 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップページ | 2004年11月 »