« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005/10/27

地球46億年の物語「超温暖化と恐竜繁栄」

NHK番組表でまた見つけました(^^)
番組紹介です。NHK総合で11月3日(木) 17:30~17:55

・・・本編(地球大進化)に合わせて6シリーズ制作されているのでしょうか? 放送時期も不定で内容も順不同です。休日などの穴埋め用番組か? ひたすら見つけるしかないな(^_^;

*「生命の上陸作戦」は、TV番組雑誌によると11月中頃に放映されるみたいです(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/26

地球46億年の物語「人類の誕生」

番組紹介です。NHK総合で30日(日)16:30~16:55

詳しい内容はわかりませんが、「地球大進化」の映像を用いたエッセンスで構成されているようです。授業には活用しやすいかも?
(別番組の延長等で当日までに放送時間がずれる可能性もあります。ご注意ください)

※なお、先々週(16日)には「生命の上陸作戦」が放映されましたが、関東地方の地震のため4分で休止されました(;_;)。再放送期待してひたすら番組探しています(__;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/22

ZEROからまなべスペシャル 宇宙の謎を解き明かせ(サイエンスZERO)

番組紹介です。NHK教育で「本日」19:00~19:44

 サイエンスZERO放送100回!です。今回はスペシャル版としていままで放送された中から宇宙科学に関するもの4つが特集されています。
・太陽系の惑星探査(探査機カッシーニの土星探査)
・第2の地球探し
・ダークマターの研究と大宇宙の銀河系地図作成
・宇宙の始まりビッグバン
詳しくはこちら→ サイエンスZERO/放送予定.
再放送 10月25日(火)2:30~3:14(BS2)
      10月26日(水)0:00~0:44(教育)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/10/18

夕焼け

yuuyake
なかなかおどろおどろしい色の夕焼けでしたので、写真に撮ってみました。
(CANON EOSkissDigital のオートで撮影、明るさとコントラストを少し処理)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/15

NHK高校講座地学 今年度分の再放送が10/23(日)から始まります

 今年度のNHK高校講座「地学」は、女優の平野麻樹子をメイン司会として、いままでにくらべだいぶ軟弱路線(^_^;で放映されており、一見の価値はあると思います。
(通常放送は毎週金曜日午後3:00~3:30 第24回まで放映済み)

 今年度分の深夜の再放送が、10月23日(日)から開始されますので、今まで見逃していた方、ご覧になってみてはいかがでしょうか?
(放映時刻は午前3:50~4:20です)
放送内容(リンク: NHKデジタル教材.)
・10月23日 第1回 地学への招待
・10月30日 第2回 宇宙の果てまで
・11月 6日 第3回 宇宙は銀河でできている 
・11月13日 第4回 宇宙の始まりと今、そして未来
・11月20日 第5回 星の誕生
・11月27日 第6回 多様で個性的な星の進化
・12月 4日 第7回 星が死を迎えるとき

※通常版の年間放送予定はこちらの6ページでご覧になれます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/13

巨大構造物を襲う 謎の長周期地震動(サイエンスZERO)

番組紹介です。10月15日(土)19:00~19:44(教育)
 巨大地震で発生する「長周期地震動」は、ビルや石油タンクなどの巨大構造物と共振現象を起こして思いがけない事故を引き起こす場合があります。番組では長周期地震動の実態とその対策に迫ります。
 (地学というより、工学系の話題が中心のようです)
詳しくはこちら: サイエンスZERO/放送予定.
再放送 10月18日(火) 2:30~03:14(BS2)
      10月19日(水) 0:00~0:44(教育)

今後の放送予定

・10/22(土) ZEROからまなべスペシャル 宇宙研究編

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/06

地下水が消える?ひそかに迫る水危機(サイエンスZERO)

番組紹介です。10月8日(土)19:00~19:44(教育)
 アフリカやインドの地下水がくみ上げすぎで枯渇の危機に瀕している。また日本も無関係ではなく、食料の輸入を通してこの生産に使われる水(=バーチャルウォーター)を大量輸入している。限られた水資源を有効に利用し食糧危機を防ぐことができるのか?番組では現状と最新の研究が紹介されます
 詳しくはこちら: サイエンスZERO/放送予定.
 再放送 10/11(火)2:30~3:14(BS2)
       10/12(水)0:00~0:44(教育)

今後もサイエンスZEROに注目!
・10/15(土)放送予定 長周期地震動に備える
・10/22(土)放送予定 ZEROからまなべスペシャル 宇宙研究編

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »