« 2006年8月 | トップページ

2007/05/06

残念、国立天文台の"Mitaka"はVistaで使えない

超久々で復活しますm(__)m。番組情報ではなくて、フリーソフトの情報です。

国立天文台のホームページでは、"Mitaka"というフリーソフトを配布しています。これはものすごいソフトで、地球上から宇宙の果てまで、シームレスに眺めることができてしかもぐりぐり動かせるというものです。詳細は次のリンクをご覧ください。

 http://4d2u.nao.ac.jp/html/program/mitaka/

しかしその分、かなりのマシンパワーを要します。ペンティアムMの1GHzではなんとか宇宙の果てまでいけても、ぐりぐり動かすことはできませんでした。そこで実は新しいマシン(セレロンD3.33GHz)を購入して快適に動かそうともくろんだのですが、なんとこのソフト、WindowsVistaには対応していないのです(;_;)。国立天文台がヴァージョンアップで対応してくれるといいのですが、状況としては期待薄です(T_T)。

 その他、私の方では天文関係ソフトなどはVistaではことごとく不具合が生じています。皆様もパソコン更新の際には十分注意していただきたくお知らせしておきます。

このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ