« ハイビジョン特集「大冒険!恐竜王国」 | トップページ

2007/05/06

残念、国立天文台の"Mitaka"はVistaで使えない

超久々で復活しますm(__)m。番組情報ではなくて、フリーソフトの情報です。

国立天文台のホームページでは、"Mitaka"というフリーソフトを配布しています。これはものすごいソフトで、地球上から宇宙の果てまで、シームレスに眺めることができてしかもぐりぐり動かせるというものです。詳細は次のリンクをご覧ください。

 http://4d2u.nao.ac.jp/html/program/mitaka/

しかしその分、かなりのマシンパワーを要します。ペンティアムMの1GHzではなんとか宇宙の果てまでいけても、ぐりぐり動かすことはできませんでした。そこで実は新しいマシン(セレロンD3.33GHz)を購入して快適に動かそうともくろんだのですが、なんとこのソフト、WindowsVistaには対応していないのです(;_;)。国立天文台がヴァージョンアップで対応してくれるといいのですが、状況としては期待薄です(T_T)。

 その他、私の方では天文関係ソフトなどはVistaではことごとく不具合が生じています。皆様もパソコン更新の際には十分注意していただきたくお知らせしておきます。

このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

|

« ハイビジョン特集「大冒険!恐竜王国」 | トップページ

コメント

ご無沙汰しています。

Mitakaの推奨動作環境には,VistaもOKのようですが。
グラフィックカードの問題とか?


うちのIntel-Macで動かしたWindowsでは,きびきび動きますよ。>Mitaka

投稿: 角縁 | 2007/06/04 17:33

こんにちは、やぎと申します。

Mitakaは使ったことがないのでわかりませんが…
私もVistaにしてから、というよりも新しいPCのメモリの問題かもしれませんが、今まで使ってきたソフトが対応してなかったり、うまく作動しなかったりと、不自由を感じてます。
まあ仕事用としては問題ないんですけど。

ところで「やぎの宇宙ブログ」をリンクに入れて頂きありがとうございます。
突然ですが、私のサイトにリンクして下さってるサイト様を、私のブログの中で簡単にではありますが紹介させていただきたいと思っています。
都合が悪いようでしたら断って頂いても構いません。

投稿: やぎ | 2007/08/22 12:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29846/14972628

この記事へのトラックバック一覧です: 残念、国立天文台の"Mitaka"はVistaで使えない:

« ハイビジョン特集「大冒険!恐竜王国」 | トップページ